最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

【大人の科学】Dr.STONEをおすすめします!!

 

お久しぶりです

サクサクです🎵

 

最近はインフルエンザとか、なんとかウィルスとか流行っておりますが、

みなさんは大丈夫でしょうか??

サクサクは、元気です!

今年は沢山更新しなきゃ!とか言いつつ、バレンタインも終わり、2月も終わろうとしていますねー。

 

今年もあっという間に過ぎないといいなー。

毎日充実させたいなー。と、思っております!

 

こんな世の中だからこそ、おすすめしたい!Dr.STONE

 

f:id:everydayisfound:20200224153653p:image

 

公式サイト→アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

 

このアニメ、主人公が頭つんつんで日本人離れしてるし、絵もなんだか、ザ⭐︎少年ジャンプ!

ってかんじなんですが。。。

ストーリーも面白くて、キャラクターも魅力的だし、感動もするし、素晴らしい作品なのです!

 

ここで、あらすじ!

人類は、突然石化した。

人間と燕のみがある日、謎の光につつまれ石になった。

 

主人公である石神千空(いしがみせんくう)は、薄れゆく意識の中で、秒を、暦を数え、意識を保ち春をあえて待ち石化を解いた1人目の人間となる。

 

 

 

とっかかりは、こんな感じなんです。

アニメはシーズン1で、いったん終了し、今年の1月4日、石の日にシーズン2の製作過程が更新されました!

https://m.youtube.com/watch?v=D68Fk_DfxCU

 

なので、

この先もあるアニメとしては要注目であります!

 

なにごともコツコツ、トライ&エラー

千空は石化から、目覚めてからまず始めたことは科学によって文明を進めること。

科学大好き、ドラえもんなどにそそりまくりの科学大好き人間。

 

だからこそ、石化のときも薄れゆく意識の中で冷静に秒数を数え、この状況をなんとかしようと粘り、考え、考えまくっていたのです。

 

しかし 周りの環境はそりゃあもう石器時代です!

 

人類は滅亡したに等しいわけですよ!

その石器時代から、現代社会まで登り詰めると心に決めます。

 

なんとか生活できるまでになったけど、その後どうしてもマンパワーが必要と判断します。

千空は知力はあるけど、てんで体力がない!

 

その時、顔が浮かんだのが幼なじみの大木大樹(おおきたいじゅ)

千空は、なんとか大樹を探し出し石化を解きます。

 

その石化解除も、何度も何度も失敗し繰り返し、1度や2度の失敗なんて関係ない。

 

千空は、その頭の良さと根気強さ。そしてなにより大好きな科学に正直に向かい合い、難問たちと打ち当たりクリアーしてゆきます。

 

その姿にとてもとても元気づけられますし、一緒になって考えさせられます。トライ&エラーなんてしています?

自分に置き換えると、見習いたくなります。

 

Dr.STONE キャラクターたちも魅力的!

主人公の千空を始め、登場人物も魅力的な作品です!

f:id:everydayisfound:20200223222625j:image

まずは、石神千空 

 

科学、化学、数学、なんでもこいの高校生。

血の繋がらない宇宙飛行士の父親、石神百夜(いしがみびゃくや)の存在も大きいのか地道な努力や合理的が好き。非合理的が嫌い。恋愛脳も嫌い。

 

体力がまったくないという弱点もあり、自分の欲にまっすぐで人を利用するようなゲスいところもあるけど、仲間想い。危険な瞬間は全員生かす方法を考えることをまず優先する。

 

 

f:id:everydayisfound:20200223222632j:image

幼なじみ、大木大樹

 

めちゃくちゃ声が大きい。存在も大きい。

幼なじみの小川杠のことを5年間片思いし、告白しようとした瞬間石化し、石化中のときもその想いを糧に意識を長く保っていた。

 

目覚めてからは、体力担当。知力担当の千空の良き理解者である。

ヒトは殴らないと決めているが、殴られることは許す。まっすぐバカ正直で、少々考えが雑。

 

f:id:everydayisfound:20200223222651j:image

獅子王(ししおうつかさ)

 

霊長類最強の男。高校生。

千空が目覚めさせてからは、武力担当。

猛獣を素手で倒す。そしてこの何もなくなったストーンワールドをこの自然のまま、不条理な老人たちに汚されることがないように旧世界の人間たちの石化を次々と壊す。

 

持つ者が持たざる者から、奪うことがないように千空と闘う事を決意する。科学が発展すれば、戦争がおきまた同じ世界ができてしまうことを司は危惧というか、嫌っていた。

正論を並べているが、少々考え方が偏りがち。しかし、カリスマ感がハンパない。

 

感情的に人を殺すことはない。新しい本来の在り方、旧世界を復活させることを辞めさせるため、千空を殺めてしまう。(実際は、千空の死んだフリなのだが)

 

 

 

小川杠(おがわゆずりは

f:id:everydayisfound:20200224152631j:image

千空、大樹の古くからの友人。

作品のヒロイン。手芸部ウルトラ手先器用。

大樹の片思いの相手。

大樹からの告白を受けようとした時に光に包まれ石になってしまう。

 

千空達のお陰で目覚めてからは、よく分からない状況のなかでも、自分にできることを率先して行動しなかなか強い女の子。

司に人質にとられたときも自ら命を断とうとして、迷いなく千空を救おうとする勇気もある。

 

 

千空にあるミッションを任されて、大樹とともに司のいる場所に向かう。

 

 

 

自分はどっちだろう?

司は千空を殺して、科学の世界は終わらせたかった。

でも実は千空は生きており科学の王国をつくることで司に対抗していこうと決めます。

 

そこで出会った、先住民たち。

この先住民たちは、実は千空の父親が宇宙飛行士で、宇宙に行っている時地球が石化し、石化を逃れた。

その宇宙飛行士たちの子孫で長らくこの世界の唯一の生存者だった。

 

科学の力をつかい、文明をどんどん進めその生活を豊かにしてゆく千空。

その姿にみんなが共感し、信用してゆく。

 

千空の姿を見て、自分はどっちかな?と、思います。

 

はたして、石化から目覚めたとして

 

千空のように文明をすすめますか?

 

司のように文明をとめて自然のあるべき姿をまもり武力で人をまとめますか?

 

 

たくさん発明しております。

記事が長くなってしまいましたが、千空はなにもないストーンワールドでたくさん発明します。

 

中には爆弾なんかも出てきます。ほんとに作れるそうです。

そして、コーラもつくります!!

なんでもできますね、千空。

電気もつくりだし、だんだん現代へと進んでおります。

すべて、トライ&エラーで。

 

石、医師、意志。

この作品のタイトルのDr.stone。そして、ストーンワールド。

 

ストーリーでは、石化が解けるとその箇所の破損までも修復できる!ということがわかります。千空もそのお陰で司からの殺害に息を吹き返したわけですが。

 

この医療のない世界で医師の意味もこもっているように感じずにはいられません。

そして、人の意志の力は物事を具現化する力をもっていると、先住民たちの生活、結果をみるとこのタイトルに込められてる想いに、わくわくします!ルールを守れば必ずゴールにつく。それが科学。

 

大人になってしまうとついつい忘れてしまうコツコツ頑張ることを、思い出させてくれる作品です!

今は時期的に現実世界で色々なことが錯綜している世界。

 

自分の命を守るためにできることを。

 

明けない夜はないのです。

 

 

 

今回は駆け足で、紹介!

次回は先住民の村人たちのことも触れておこうかなと思います!!

とてもオススメなので、是非にご覧ください⭐️

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!!!