最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

【意外と深い】炎炎ノ消防隊 キャラクター紹介

f:id:everydayisfound:20191124130120p:image

現在アニメ絶賛大人気放送中の、

TVアニメ『炎炎ノ消防隊』

に、ついて語りたいとおもいます!

 

 

炎炎ノ消防隊 あらすじ

太陽暦佰九拾八年、東京皇国。

この世界は、とある大災害を境に始まった人体発火現象「焔(ほむら)ビト」による脅威に苛まれていた。

突然、自身の体から発火した者は瞬く間に全身が炎に包まれ、自我を失い命が尽きるまで周囲を焼きつくすのである。この脅威に対応して、一般市民を炎の恐怖から守り、人体発火現象の原因と解決策を究明するために「特殊消防隊」が組織された。

 

幼い頃からヒーローに憧れを抱く少年・シンラは、12年前に突然の火事によって母親と生まれたばかりの弟を亡くしてしまう。足から炎を出す事ができる「第三世代」の能力者であったシンラは、自らの体から発した炎が火事を引き起こした出火原因だとされ周囲から迫害を受ける。

しかし、シンラは母親と弟と自分以外の第三者が室内にいたことを目撃しており、その人物が犯人ではないかと考えていた。

訓練校を卒業し「第8特殊消防隊」に配属されたシンラは、母親と弟のような被害者を増やさないため、また母親と弟を殺した犯人を捕まえ自らに被せられた濡れ衣を晴らすために、仲間たちと共に訓練と消防活動に励みながら、暗躍する謎の男「ジョーカー」や焔ビトの秘密を握る組織「伝導者一派」、時に他の消防隊との戦いを繰り広げていく。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/炎炎ノ消防隊

 

と、いうことで

現代ではとてもあり得ない、人体の発火。

これが実は裏で何かが、何者かが操っているんじゃないの??

あやしくなーい?という疑問からアニメはスタートします。

 

そして、主人公のシンラこと、森羅は幼い時に母親と弟を発火のせいで亡くしている。

その原因が、第三世代という能力に目覚めた森羅のせいとまわりからはうとまれ、悪魔と、呼ばれることになる。

しかし、そんな逆境にめげずにも彼のもともとあったヒーロー魂に火をつけて、特殊消防隊へと配属した。。

と、いうのがアニメのはじまり始まりでした!

 

登場人物を紹介

f:id:everydayisfound:20191125122424j:image

●森羅日下部 シンラクサカベ 声 梶原岳人

物語の主人公。

先ほども書きましたが、幼いときに弟と母親を亡くしています。

それが周りからは森羅のせいだと悪魔だと囁かれて育った。

しかし、母親と約束したヒーローになることを目標としている。

第三世代と言われる能力者。

足からは強力な炎を出して、空を飛んだり、蹴り技を駆使したりいる。

弟のこと、自分の能力についてこれからも数々の壁にぶつかりつつ成長してくれそうです!

 

 

●アーサー・ボイル 声 小林裕介

f:id:everydayisfound:20191125122637j:image

第三世代能力者の二等消防官。
刀身のない剣の柄からプラズマを噴出させるエクスカリバーで戦う。

“騎士王”と名乗り、自らの騎士道を貫く。

発火の能力はかなり強力。

危険な場面に何度も味方を救いはするものの、ほんとにオツムがバカ。闘いの最中、利き手を間違えて、能力を発揮できない等、ありえないミスを犯すので、同期のシンラとも罵り合いケンカが絶えない。しかしかっこいいキャラでもあります。

そして、何故かモテるらしい。。能力も高く、アーサーという名前の由来をいろんなアニメで知ってるかたはワクワクしませんか。

騎士王!たのしみにしております!

 

 

●秋樽桜備 アキタルオウビ 声 中井和哉

f:id:everydayisfound:20191125122950p:image

第8特殊消防隊の大隊長。一般消防士出身。
無能力者で鍛え上げられた肉体を武器に活躍する。
面倒見がよく第8メンバーの兄貴分として隊をまとめあげる。
筋トレが好きすぎる。日課のトレーニングは
「筋トレを超えた筋トレに近い何か」と称される。

こんな上司の元で働きたい!といつか言われるようなキャラクターだとおもいます!

仲間想い。人間想い。信頼できる仲間に囲まれて、この人のために働きたいと思わせるような不思議な人徳があります。

無能力、いうことで今後とても心配ですが、作中いちばん焔ビトになった遺族に寄り添えるキャラクターではないかとおもいます。

 

 

●武久火縄 タケヒサヒナワ 声鈴村健一

f:id:everydayisfound:20191125123051j:image

第8特殊消防隊の中隊長で、第二世代能力者。
クールでドライな元軍人。
炎を操る能力では、主に銃火器の火薬爆発威力を調節する。
帽子を選ぶセンスが独特。センスが悪いらしい。
桜備と共に第8特殊消防隊の創設に携わる。

ブッシゴキタオス!というセリフがめちゃくちゃ怖い。

厳しい中にも優しさがあり、不器用なところもあるけど、隊長を信頼しどんな任務でも冷静に対処している。そして料理がうまい!

 

 

●茉希尾瀬 マキオゼ 声 上條沙恵子

f:id:everydayisfound:20191125123143p:image

第8特殊消防隊に所属する第二世代能力者の一等消防官。元軍人で格闘技術に優れている。
クールな容姿をしているが、恋バナに目がなく、頭の中は“お花乙女畑”な残念美人。

シスターとの女子トークができる唯一のキャラクター。

能力を使い、メラメラとプスプスという火の玉みたいなキャラクターを生み出す。

かわいいものが好きなんだということが伺えます。
筋肉をネタにされるとキレて行動に抑制が効かなくなる。敵味方関係なく、ブチ切れます。

 

●アイリス 声 M・A・O

f:id:everydayisfound:20191125123341p:image

第8特殊消防隊に所属する聖陽協会出身のシスター。
“焰ビト”を鎮魂するのに欠かせない祈りを行う。
変人が多い第8の中で、天使のような性格をしている。
分け隔てなく、誰にでも親切、優しい。

もともと孤児を集めた修道院で育ち、そこで人体発火により、たくさんの人の死を体験するが、何に対しても前向きで素直な子に育つ。

 

この世界の用語

●大災害/炎の大災害

約250年前に突如発生した原因不明の世界的大災害。世界各地が炎に包まれ、数々の大陸が消滅したという。

生き残った人類は「東京皇国」など、残された数少ない生活可能な土地に集まって暮らすようになった。この災害を境に人体発火現象が起きるようになり、人々の生活を脅かしている。この大災害によって野生生物の大半が絶滅しており、多くの動物が図鑑などでしか見られなくなっている。

 

●焔ビト(ほむらびと)第一世代能力者(だいいちせだいのうりょくしゃ)

人体が突然発火する人のことを焔ビトと呼ばれる。

「第一世代」と呼ばれる由縁は、後に自身の体から発火してもその炎に適合し自在に操る事ができる存在が表れ、彼らを「第二世代」、「第三世代」と呼ぶようになったからである。シンラが家族を失った火災現場の個体など、角のある者が複数確認されており「鬼」と呼ばれている。いずれも他の焔ビトより強力であり、倒すのが困難であることから何らかの特殊な存在とされている。

 

●アドラバースト

第三世代能力者に稀に発生する、燃焼現象を超越した純粋な炎。神に選ばれし聖なる炎、穢れなき炎などと称される。炎の能力が爆発的に向上するほか、特殊な素質を秘めている証といわれている。シンラ、ショウなど数名がこの炎を発生することができる。伝導者一派はアドラバーストの使い手を8人(8柱)集めることを目指している。

 

●久遠式火力発電「天照」(くおんしきかりょくはつでん アマテラス)

アドラバーストを熱源とする、太陽暦の始まりとともに建造された大規模火力発電所。東京皇国全域の電力を賄うとされる。

 

●原国主義(げんこくしゅぎ)

皇国と太陽神に忠誠を誓わず、皇国成立以前の文化・風習を踏襲する思想。人名も「姓・名」式を用いる。

今回は紹介できなかったが、第7特殊消防隊はまさにここに属するひとたち。

 

 

炎炎ノ消防隊 まとめ

今年の7月よりアニメがスタートしましたが、未だに絶賛放映中です。

消防隊の話とアクションアニメだと思いつつ、見始めましたが、意外と奥が深いこのアニメ。

宗教だったり、組織社会の闇。そしてそれらを網羅している謎。そしてラスボスは一体誰なんだ!!

 

どんな展開になっていくのか、今後も楽しみです!