最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

飲食店勝手に考察してみた

休業要請や緊急事態宣言がホントに5月6日に解除されるのか怪しいですが、このコロナの状況はずーっと続くのを前提で働き方というのを考えて行きゃなきゃ厳しいですね。
「いつ終わりを迎えるのだろう」といままで通り生活していてもしょうがないので、この状況でどう過ごすか、変化し続けることが大事。家の中でもなにかいいアイデアを作っていけるように頑張っていきましょう!

とはいえ、さすがに家の中でじっとしているのもストレスがたまるので、外にはでたりしますよ。買い物もしなくちゃいけないし。

そういえば、小池さんが今度はスーパーでの買い物は3日に1回にという発表をしましたが、こういう発表されると困るんですよ。だってこれで買い溜めする人がまた増えるじゃないですか。
普通に買い物したい僕からするとホント迷惑なので困ります。こういうのもずっと続きそうでいやですわ。

スーパー側にとってはこの発表でどう売れ行きが変わるのかな。昨日までは飲食店が失った売上が、すべてスーパーに流れるんじゃないかってくらい毎度の盛況ぶりで、ただ僕が住んでいる池袋から二駅の東長崎のスーパーは19時以降になるとあまり人がいないですね。どこもそうなのかな。

在宅勤務や、学校が休校しているのでお昼の混雑ぶりは半端ないです。ランチ営業のところはどうなのかなぁと一昨日、13時過ぎに昼飯を食べに行こうと東長崎北口にある「らせん」というラーメン屋に行きましたが、やはり少なかったです。と、思いきや僕が入ったらどんどん2人組客が入ってきて1時30分とは思えない感じに。

ここのお店、もともとはカウンター5席、テーブル4卓が2つの中国人夫婦が経営していた中華料理屋。気の強そうな奥さんがシェフで旦那は配膳てきな感じ。
結構うまくて週4くらいで通っていました。でもなぜか閉店してしまい3カ月後にラーメン屋ができたということ。
いまは日本人の夫婦かな?インスタで見ましたが、元バンドマンの旦那さんが店主でカウンター8席の小さなラーメン屋。メインは牛骨スープのラーメンにトッピングも牛肉のチャーシュー(牛肉のチャーシューってどっち?って感じだけど)

画像1

チャーシューと卵は自家燻製してるらしい。まぁまぁ旨かった。ちなみに初めて来て食べたのは濃厚鶏白湯。

画像2

こっちのほうが旨いかな笑
特別旨いというわけではないけど、まぁまぁ繁盛しているんですね。

考察するに、このラーメン屋は駅の北口と言いましたがこっちの方はラーメン屋がありませんでした。反対の南口はオリオン食堂という超人気のラーメン店もあるくらい4店舗くらいあちこちにあります。

http://www.orion-syokudo.com/

なので、ラーメン屋がない反対口に出すのはいいですね。
そして、席数。前の中華料理屋はカウンター席とテーブル席がありましたが、ここはカウンターのみ。
あえてなのかわかりませんが、そうすることで4人くらいだけでも繁盛してるように見えるので気になってどんどん人が入ってきます。
混雑用の待合席のソファが二つあるのもいい配慮です。
そして、ファサードもわかりやすくていい。
ラーメン屋と分かる感じで売りの牛骨が目に入るし店内の雰囲気が良さそうなのが伝わる。

画像3

画像4


まぁなにより立地がいいですからねここは。
他のラーメン屋に比べて衛生面はかなりいいですがコロナの影響で営業時間も短くなり売り上げはかなり落ちたはず、それでもお客が入るのはすごいです。
個人的には前の中華料理屋のほうが都合がよかったですが、まぁそうはいかないですね。

ということで、考察といってもそこまで徹底的に調べてもないので手抜き考察(笑)
ではまた

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13236661/