最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

京アニが誇る作品 アニメ【涼宮ハルヒの憂鬱】声優、あらすじなどを紹介 ~楽しいことを探す方法を知っている~

 

涼宮ハルヒ

 

今日は、不屈の名作人気作品『涼宮ハルヒの憂鬱』をご紹介します★

 

この作品はアニメ化から約10年以上経過しても人気がある社会現象を起こした作品でもありますね。

アニメ放映中は学生だった人も、大人になって「ネットで再び閲覧しブームが再燃した」という人もいるのではないでしょうか。

 

今回、『涼宮ハルヒ』を紹介、書こうと思い至ったのは

先日の悲惨な事件、京都アニメーションの火災の事件をきっかけにいろいろと思うところがあり、京アニさんの作品を後世に、ずっとずっと残ってくれるといいなと微力ながら思いました。

 

それはそれとして、『涼宮ハルヒの憂鬱』をご紹介したいと思います!

 

 

アニメ、涼宮ハルヒの憂鬱の概要

『涼宮ハルヒの憂鬱』の作者、アニメの放送期間など。

 

作者 谷川流 イラスト いとうのいぢ。

角川スニーカー文庫(角川書店)

2019年1月からは角川文庫からも刊行されている。

 

ジャンル  学園小説、SF、セカイ系、恋愛

 

谷川流(原作)・みずのまこと(作画)

角川書店〈角川コミックス・エース〉

 

アニメ放送期間

2006年4月~7月にかけて独立UHF局を中心とした11の放送局の深夜枠で全14話が放送された。

2009年4月~10月にかけて新作14話を加えたテレビアニメーション全28話があらためて放送された。

2010年2月6日より『涼宮ハルヒの消失』が劇場版アニメーション映画化。

2016年10月1日~1月1日まで、次回予告を含めた2006年版がBS11放送にてあらためて放送された。

また、2017年4月7日~9月29日まで2009年版があらためてNHK BSプレミアムにて放送された。

 

アニメーション制作 京都アニメーション

 

まとめると!アニメの最初は2006年。リニューアルも加えて何度も放送されたという感じ。

こんな感じに2000年代はなんだかんだと、作品を発表している。

スピンオフの長門有希ちゃんの消失、にょろーん☆ちゅるやさんもある。

 

『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメのあらすじ

「涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい!以上。」

 

この挨拶をきっかけに涼宮ハルヒの世界は始まる。

本人の意思無関係に、非常識が周りで巻き起こっているのに全く当の本人だけは気付かずに世界は繰り広げられていく。

 

『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメの登場人物、宇宙人ハルヒ、キョンの声優さん

●キョン

声は杉田智和さん

主人公でもあり、物語の語り部でもある。そして普通の人間。

高校入学と当時に涼宮ハルヒと出会う。運命的に涼宮ハルヒに巻き込まれていく。

キョンは愛称なのだけど、本名は作中では一切語られず、謎のまま。

ハルヒの面倒ごとに巻き込まれつつ、時に呆れながら本気で怒りしかり、妹がいるだけあって人の面倒をみるのがウマイお兄ちゃんだなって感じ。

 

●涼宮ハルヒ

声は平野綾さん
主人公、ヒロイン。

宇宙人、未来人、超能力者と一緒に遊びたい!!からSOS団を発足。

本人はまったく気がついていないが「情報の爆発」、「時間の断層」、「超能力者の発生」など様々な能力を持っている。

強いストレスを持つと、閉鎖空間と作り上げてしまう。

性格は、唯我独尊、傍若無人、猪突猛進、負けず嫌い。

しかし、TPOに合わせた一般的な態度もできる。

スポーツ万能、頭脳も明晰である。とにかくなんでもできるスーパー人間であるがため、周りの人間がつまらなく見える。


常に不思議なことを求めては、探しては、キョンや、みくるちゃんを巻き込んでいく。こうなったら楽しいことを実現化する能力はうらやましい限り。しかし、本人はソレに気付かずってところがまた大変。


●長門有希

声は茅原実里さん

無口なキャラクター。文芸部員。
その正体は情報統合思念体によって造られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースで、簡単に言えば宇宙人。
周りを巻き込んでいくハルヒとその仲間を常にいいかんじに陰ながら守っている。そして強いなんでもできるキャラ。

 

●朝比奈みくる

声は後藤邑子さん

2年生でありながら、天然のドジっ子。
その風貌もありあっさりハルヒに見つかり、SOS団に引き入れられる。
その正体は、未来人。
SOS団では、メイド服を着てみんなにお茶を配っている。

 

●古泉一樹

声は小野大輔さん

長身のイケメン。
謎の転校生として、ハルヒに見つかる。
つねに中立、ややハルヒ寄りの考えに賛同する。
その正体は、超能力者。
ハルヒのストレスの権化、閉鎖空間からどこからもともなくやってくる神人に対峙する。

 


「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメを無料で見る、おすすめ!視聴方法

『涼宮ハルヒの憂鬱』、『涼宮ハルヒの消失』。『長門有希ちゃんの消失』も2019年8月現在配信中です、

Netflixは30日間無料お試しもやっているようです。

他にもたくさんの動画も配信してあります。

 

涼宮ハルヒの憂鬱のまとめ

「普通の生活が飽きちゃった」「不思議な力を信じてる」「オカルト、都市伝説の裏側」とかそして、ほんのり恋愛も⭐️

そんなモノが見たい人にオススメしております。

そして、情報統合思念体とかタイムトラベラーや超能力者なんて実はその辺にウヨウヨいるのかもしれないなーと思います。

そして、いつの時代に見てもハルヒのやりたい放題がうらやましいなと思います。

こんな高校生活もいいかもしれない。

作品の中では『エンドレスエイト』という話では8週にわたって同じ話を放送するという従来こんなことやってない!ということにも挑戦しててみているこっちがおかしくなりそうな話もあります。エンドレスエイトは、高校生活最初の夏休みをみんなSOS団全員で過ごすことになります。

もちろんハルヒの発端で。

プールに夏祭り蝉取り合戦そしてバイト。花火に天体観測。

ハルヒ曰く、高一の夏休みは一度しか来ないのよ!後悔することのないように!!とのことのなのだが……

夏休みを満喫しているはずのハルヒだが、実はそうでもなく、夏休み後半を無自覚のまま繰り返していることがみくるのお陰で気付く。

8/17~8/31までを何万回と繰り返していることが全てを見て来た長門から真実を告げられる。

このやりとりをアニメでは八週にわたって放送しました。

もちろん、脚本も作画も監督もすべて変えて。アフレコすらも同じものを使わなかったという伝説の回です。

当時はだいぶ頭がおかしいと言われていたそうですが、実際の時間の流れはこんな風に繰り返しているのでは……と恐怖になります。

物語はキョンが夏休みの宿題を終わらせてない!みんなで宿題を終わらせる!という行動にでてこのループから脱出したのであります。

時間をも覆すハルヒの力とは…ほんとすごい存在です。

 

 

お時間がある時にオススメのアニメです★