最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

消費税10%になるのにまだQR決済使わないの?

 

レジ、女性店員、女性客、スマホ決済、QR決済

 

 

キャッスレスが普及しているこの時代、私もだいたいの支払いはスマホで決済する頻度も多くなってきました。

 

ただ、現金しか扱っていないお店もまだまだ多いのが現状なので一応財布は持ち歩いています。

 

現金を使う場面というと、家の近所によく行く昔ながらのお弁当屋さんがあるのですが、そこも現金のみ。

 

大衆居酒屋、ラーメン屋も

やはりまだまだ現金しか扱っていないのですね。

 

普及とはいっても、まだまだ現金支払いは無くならないのが現状です。

 

 

でも、消費税そろそろ上がりますよね?

 

 

色んなお店でPayPayやLINEペイがかなりの勢いで導入していってます。

それは、現金よりも還元率が高いので「増税するからQR決済で2%分チャラにしなさい 」平たく言ったらそんな感じにもなりますね。

なのにまだ現金で支払いをする人が超多い!「やり方わからないから面倒くさい」といって後回しにすると後悔しますよ。

 

ちなみにわたしがQR決済を使うようになったのはお得だったり楽だからという理由もありますが、そんなことよりも・・・

 

 

「とにかく小銭が嫌い!」なんです。

 

 

会計の際に端数分をちょうどよく払いたい時とかにちまちまする作業嫌いだし、小銭で財布がパンパンになったりするのがちょっと…

 

クレジットでもいいですが、普段から手に触れているスマホでの決済の方が楽だから、なるべくそっちの方で済ませたいです!

 

個人的な意見でしたが、やはり一般的には「現金より安く買えるしポイントも付いてお得!」

といったところでしょうか。

 

 

スマホ決済の中でも

 

QR決済

 

色々ありますよね

 

・メルカリの「メルペイ」

LINEペイ

・100億円キャンペーンで話題になった「Pay Pay」

楽天ペイ

Origami

 

上げたらきりがないほど種類もどんどん増え続けています。

 

 

こういったQR決済が増えていく中で、私は  LINEペイ で主に決済しています。

 

 

以前、ファミマで2リットルのペットボトルの水を買ったとき、通常100円くらいするところ48円で決済されました。

 

それだけじゃなく、

ローソンでカフェラテを買ったときも通常150円ですが、98円で決済だったのです。

 

ホントにお得だなぁと!

 

まぁLINEペイに限らずだとは思いますが

 

私が思うLINEペイのいいところは、みんなが使ってるコミュニケーションツール♪

 

なので、LINEからの決済が使えるようになったのはとても大きい!

 

そこからTポイントだったり、色んなポイントカードが併用して使えるのもいいところ。

 

友達に簡単に送金できたり、請求書払いとかも出来たりします。

 

LINEはマネタイズがうまい

 

 

しかし、使えないところもやはりまだまだたくさんありますね。

 

なのでそういったところではQUICPayなどで決済しています。

 

違う決済でもスマホは変わりはないですから。

 

 

そんなLINEペイを主に使う私が、あるとき色んなQR決済を使うようになりました。

 

 

それは去年の12月にインスタの広告だったかな…

 

 

第1弾!「オリガミペイで吉野家半額キャンペーン」

 

というのを見ました。

 

 

 これはいい!

 

吉野家の牛丼はかなり好きなので、さっそくオリガミペイとやらを取得しました。

 

キャンペーンの内容をよく見ると、税込み300円以上であれば、毎回190円割引ということ

 

つまり、牛丼並み380円が半額。

 

300円以上であればどんなメニューも使えると書いてありました。

 

普段は吉野家でSuicaか現金で支払っていましたが、スマホ決済は初めて。

 

しかも、普段使っているLINEペイではなく、オリガミペイということもあって、支払いを想定したシミュレーションをしたり、ネットで支払い方などを調べました(笑)

 

そのせいもあってか、スムーズに支払いもできて牛丼も無事に安く食べられました。

 

このキャンペーンが2週間もあり、せっかくだからオリガミペイを使い倒し好きな吉牛をいっぱい食べられたので、

個人的には オリガミペイ 神! 

 

最初のキャンペーンは吉野家でしたが、1カ月か2カ月に1回

半額キャンペーンを実施しています。

 

飲食以外にも「ジャパンタクシー半額キャンペーン」とか色々やっているのです。

 

 

そんなOrigamiペイをまぁたまに使っていて、

 

そこからですね、メルペイやPayPayなど色んなQR決済を使うようになったのは

 

とにかくお得なので一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 余談ですが、QR決済の変な出来事 

 

リンガーハットでLINEペイを使った人の呟きです

https://twitter.com/masano_yk/status/1150037912395718667?s=21

 

 

こういった珍事に遭遇することも(笑)

 

オリガミペイの半額キャンペーンはしばらくやっていませんので次はいつあるか未定らしいです