最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

【鬱はどこからやってくる】鬱にならないために

大変な時期が続いている状態で、僕も家にいる時間がめちゃめちゃ多いです。

 

そんななか、ニュースで多く取り上げられているのがやっぱり「飲食店」の厳しい状態ですね。

 

ホントにこれはずーっと続くでしょうね。コロナも終息しないでしょうし、飲食店も1年以上は厳しい状態でしょうね。

飲食店経営者でもない僕が言うのはおかしな話ですが、飲食店関連の方の情報を見ると店閉めるのが多いですから、テイクアウトも増えてきてはいますがほんと苦しい戦いです。

 

その間も、家賃を払い続けなければいけないし、この時間とかお金が削られていく毎日でしかも終わりが見えないと…

いま実店舗で働いている方ってその状態に近いと思うんですね。それよりももっと大変だと思うんです。

この時に気を付けないといけないのは「鬱」です、鬱

 

本人にその自覚がなくても暇な時間があればあるほど悩む時間が増えれば増えるほど、徐々にじわじわと吸い込まれていくのでそのモードに入ってしまうと冷静な判断ができなくなるので、今日はそこを乗り切る方法をひとつだけお伝えしていきます。

 

気持ちを安定させる、冷静な判断ができる脳みそでいれる方法

それはですね、なんでもいいのでこれはホントになんでもいいので、昨日よりも前に進んでいる事が確認できるものを作っておくことですね

 

昨日よりも前に進んでいることが確認できるものをもっておく

 

例えばですね、この時期にクラウドファンディングしたとします。

 

いまはクラウドファンディングはレッドオーシャンで、もう何とかの店を助けたいとかなんだかを助けてほしいみたいな企画がたくさん上がってるから、お金を集めるのが非常に大変だと思いますが、まぁ仮にこの時期にクラウドファンディングしたとします。

 

そうすると昨日よりも支援者が3人増えているだけで支援総額が4000円増えているだけで、ぶっちゃけ4000円で今抱えている経済的な問題の解決にはならないんですけど、それでも進んでいることが確認できただけで精神は安定する。と思います。

 

よくこの大切な判断に迫られる立場にある人が毎日鍛えていたりするじゃないですか

あれ体重を測ったり筋肉量を測ったりして昨日よりの成長している進んでいることを確認することで精神が安定するんだと思うんです。

 

体を鍛えているというか厳密にいうと心を鍛えている。

 

進んでいることが確認できると人は安定するっていうのは、使い方を間違うと目標に届かないスピードで走っているのによしとしてしまうマイナス面あるんですけれども、いまみたく精神を安定させることを目的とした場合は非常に有効だと思います。

 

作業量というか、うーん自分が頑張った量が目に見えるものがあるといいですよね。

 

なんでもいいと思います。

 

自炊してみるとか。「今日ご飯炊いたから、明日も炊くぞ!」でも。

 

 

大変な時期ですが、乗り切れないことはないと思いますのでみんなで一緒に頑張ってきましょう