最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

【聖地巡礼 東京】幡ヶ谷編「はたらく魔王さま!」アニメの舞台に潜入!他ブロガーとの比較と分かりやすい行き方教えます

幡ヶ谷駅ホーム

 

 

今回は、少し懐かしいアニメについて紹介したいと思います。

 

懐かしいと言っても、昔のアニメとかではなく、6年前に放送されていた「はたらく魔王さま!」というアニメです。

 

私はこのアニメを去年Netflixで初めて見たのですが、

意外とおもしろく、何回も見るくらい好きになりハマってしまいました。

 

その要因としては、舞台の設定が笹塚と幡ヶ谷で繰り広げられる内容となっていて、異世界で戦っていた魔王たちと勇者が人間界の世界にワープしてしまい、そこからしばらく庶民的な生活をするというところがわたしにとってツボだったのです。

 

ということで、

実際舞台となった笹塚と幡ヶ谷ですが、色々なシーンで見られるポイント個所に行ってみるのが好きなのでネットで参考となるブロガーさんの情報などを見て行ってみましたよ。

 

 

はたらく魔王さまの聖地、行き方と過去現在の様子

 

今回紹介する場所は、はたらく魔王さまの聖地巡礼に行ったブロガーさんと同じ場所なんですが、より正確に行けるように、そして現在の様子はどうなのかという事!

 

他のブロガーさんの情報を見ると、何年か前の情報を記録していますね。

わたしが行ったのは2019年8月29日なので、「気になるあのお店はまだあるか?」ここが重要になってきます。

 

ということで、それも踏まえつつ分かりやすく紹介しようかなと思います!

 

ちなみにそのブロガーさんのサイトリンクはあえて載せませんが、「はたらく魔王さま 聖地」で検索して上位に表示されるお二方のサイトを参考にしました。

 

あっ!笹塚と幡ヶ谷なので、遊佐恵美の永福町は今回は行ってません!

なのでその辺はご了承ください。

 

幡ヶ谷へ行くには 

まずは幡ヶ谷へ。

新宿から電車で行きます。そのときは京王線から乗るのですが…

 

新宿京王線改札


新宿から幡ヶ谷、笹塚方面へ行く方は注意が必要です。

それは、乗り継ぎ方が分かりにくいということ!

 

京王線の4番線から乗るのですが、1番2番3番のホームはすぐわかるのですが、京王線になれていない私からすると、最初どこに4番線があるのか全く分からないのです。

3番線乗り場の後列の方へ歩いていくと、別のルートへ続くような道があるのですが、おそらく巷で言う京王新線の1番線が京王線の4番線ということらしいです。

 

ちょっとそこらへんはうまく説明できませんが京王線から4番ホームに行くのは難しいということです(笑)

 

幡ヶ谷到着

さぁ、そうこうしているうちに幡ヶ谷に到着しました。

幡ヶ谷のホーム 幡ヶ谷の改札出たところにある案内図


まず、改札を出て左に行くとマクドナルドがあります。

幡ヶ谷、マクドナルド幡ヶ谷、マクドナルド


もちろん、ここは舞台となった場所ではありません。

幡ヶ谷のマックと言えば、「幡ヶ谷ゴールデンセンター」の地下にあるマックが有名。

というか、幡ヶ谷のマックはここしかないか…

 

そして、地上へ出てまずはマグロバーガーの場所に行こうと思います。

 

はたらく魔王さまが働くマグロバーガーへ!

情報によると、アニメのマグロバーガーがあったところはモスバーガーだったのですが、モスが閉店したらしく、いまはお寿司屋さんになっているとか。

 

ややこしい六号通り商店街

アニメを見ると商店街のようなところにあるので、調べてみるとやはりそうでした。

場所は六号通商店街

幡ヶ谷、6号通り商店街

 

 しかし歩いてもそれらしき店がありませんでした。

 

幡ヶ谷、6号通り商店街の通り

 

う~ん、ブロガーさんの情報を見ながら歩いていくのですが、やはり写真と一致しない感じ…

 

おかしいなぁと思いつつ、ついに商店街から出てしまい大通りに出てしまいました。

 

確かに私が歩いているところは情報通り、六号通り商店街です。

とりあえずそのまま大通り沿いに歩いてみることに…

 

すると商店街を出てすぐにモスバーガー発見!

モスバーガー、六号通り店


商店街を出てすぐ左のところです!

しかし、マグロの場所にあるモスバーガーは閉店してお寿司屋さんのはず…

 

ちなみにいまいるところはここです ↓

Googleマップ

商店街を出て、そのまままっすぐに行くと六号坂商店街になって坂を下っていくので違いますね。

 

炎天下の中、迷う私…

再度マップを確認し、幡ヶ谷駅周辺を見ました。

すると、首都高挟んで反対側の方にもう1つ六号通商店街があるではありませんか!

Googleマップ

下の方に「すき家 幡ヶ谷駅前店」と「ドトール」の間の道があります。

なんとそれがもう一つの六号通り商店街

私が行ってたのは地図上の「ビストロ ノブ」と「ハシヤ 幡ヶ谷分店」の間の商店街を歩いてました!

 

分かりづらいわ!

 

ということで問題解決なので、駅前に戻りました。

 

ようやくマグロバーガーの場所に

幡ヶ谷、駅前通り

ありましたね!お寿司屋さん

「鮨みやび」に変わっていますが、2階があるのはモスバーガーの名残ですね。

 

それにしても店の幅がアニメと違って半分しかないですね。

幡ヶ谷駅前通り

 

まぁでも見つけられてホッとしました。

そしてアニメだと向かいにはセンタッキーでしたが、実際は…

幡ヶ谷、駅前通り

幡ヶ谷駅前のドトール

ここは情報通りドトールなんですね。

 

商店街の通りの写真を載せます

幡ヶ谷駅前通り

 

分かりやすくGoogleマップで示すと

Googleマップ

 

いやぁ~まさか最初の段階でこんなに時間がかかるとは思ってませんでした。

とりあえず次のエリアへ!

 

はたらく魔王さま、エミリアと魔王が出会った交差点

 

つづいては魔王と恵美が出会った交差点に行きたいと思います。

 

ここに関してもあんまり情報が少なかったので、どう行けば目的の場所に着けるか考えてみました。

いまわたしがいるのは地図上で言うとマグロバーガーの下のファミマのとこです。

笹塚は左の方なので、おそらく魔王はファミマの通りの道を自転車で行ってたと推測します。

 

なのでこの道を歩くことにしました。

 

Googleマップ

そのまま歩きローソンを通り過ぎると幡ヶ谷一丁目の信号があります。

わたしはそこを右に進んでいきます。

Googleマップ

 

交差点の前にもう一つのスポット

更に進んでいくと、交差点の前にもう一つのポイント発見!

 

ここはブロガーさんが載せていた場所なんですが、魔王が自転車で通り過ぎるシーンのところです。

Googleマップ

 

交差点到着

そして、目と鼻の先にあるのはあの交差点です!

 


場所は笹塚1丁目東交差点ですね。

Googleマップ


そして首都高通りにもどり

Googleマップ

 

笹塚方面へ歩きます。

 

幡ヶ谷首都高下

 

このあたりは魔王と恵美が夜にタイムズ駐車場前を通り過ぎるシーンです。

タイムズ駐車場

 

ここまで来ると目の前は笹塚駅があります。

 

はたらく魔王さま、幡ヶ谷編おわり

ここまでくるとあとは笹塚駅のポイントのみです!

いやぁ長かった~

ここに笹塚駅のシーンの写真を載せようと思いますが、それは次の記事に笹塚編として改めてアップしようと思います。

 

今回、聖地巡礼を書くにあたってただの日記みたいに書こうかなと思いましたが、あまりに他の方が載せているのものに正確な行き方が書かれていなかったので、自分のように困っている人のためになればと思いGoogleマップなどを載せて紹介してきました。

 

著作権上、アニメの写真はあえて載せていないのでわかりにくいところもありますが参考になれば幸いです。

 

では続きの笹塚編で!