【2019年夏季アニメ】あの頃を思い出して感動する『荒ぶる季節の乙女どもよ。』 原作者とキャラクターの概要、あらすじ

- 『荒ぶる季節の乙女どもよ。』概要
- 『荒ぶる季節の乙女どもよ。』あらすじ
- 『荒ぶる季節の乙女どもよ。』登場人物
- 『荒ぶる季節の乙女どもよ。』主題歌、エンディング
- 『荒ぶる季節の乙女どもよ。』視聴方法は!?
- おわりに、『荒ぶる季節の乙女どもよ。』を人生に置き換えて
2019年の夏期のアニメの1つ
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』
すんごいタイトルだな~と最初は思いましたが、絵がキレイでかわいいのと、
オープニングの曲の綺麗なところも気になり見てみることにしました。
とっても面白いアニメで、心揺れる作品なのでご紹介したいと思います!
この季節を通りすぎてしまった人も、これから訪れる若者たちにもぜひ知ってほしい作品です。
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』概要
漫画の概要
・ジャンル
学園、群像劇漫画
・原作、原案など 岡田麿里
作画 絵本奈央
出版社 講談社
掲載誌 別冊少年マガジン
レーベル 講談社コミックス マガジン
発表号 2017年1月号 -
発表期間 2016年12月9日 -
巻数 既刊7巻(2019年7月9日現在)
アニメの概要
原作 岡田麿里、絵本奈央
監督 安藤真裕、塚田拓郎
脚本 岡田麿里
キャラクターデザイン 石井かおり
音楽 日向萌
アニメーション制作 Lay-duce
製作 荒乙製作委員会
放送局 毎日放送ほか
放送期間 2019年7月 -
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』あらすじ
小野寺和紗(おのでらかずさ)は、特になんの特徴もない高校生。
文芸部員に所属することをキッカケに純文学の性の描写に触れる機会が増える。
そして幼馴染の典元泉(のりもといずみ)と、どんどん距離が開いていく。
そんな和紗を筆頭に、文芸部員たちはそれぞれ各々の荒ぶる季節を謳歌し、時に自分の心の葛藤や嘘やごまかしを経験し成長していく。
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』登場人物
小野寺和紗(おのでらかずさ)
声は河本ひよりさん
本作のヒロイン、主人公。本が大好きで知らないことや気になることを本の中から正解を探す。現実世界では、幼馴染の泉に惹かれつつも、学校の女の子たちに地味子と呼ばれ泉との距離に悩む毎日。
他の文芸部員たちの存在や性について向き合うようになり、自分の気持ちに振り回されながらも今の自分を変えようと頑張ろうとする。
菅原新菜(すがわらにいな)
声は安済知佳さん
文芸部の女子の中では美人で一目置かれる。クラスの男子からは「掃き溜めに鶴」と言われる。
地元の児童劇団「そよかぜ」に所属していた為に、男性のあしらい方、年齢の割に大人びた発言が目立つ。劇団の演出家の三枝への思いを自覚しつつ三枝はこちらに心が揺るがないことも分かっている。
曾根崎り香(そねざきりか)
声は 上坂すみれさん
文芸部員の部長。潔癖で堅物な性格で、普段は眼鏡をかけて長い髪を後ろで縛っている。周りのクラスの女子たちを性的愚者どもと、見下し汚らわしいと口にしていたが、クラスメイトの天城くんに容姿を褒められてどんどん気持ちが彼に惹かれていくことを最初は戸惑いながらもみとめていく。文芸部の存続の危機に際し、メガネからコンタクトレンズ。髪の毛をおろすなど容姿を変えてみた。
須藤百々子(すどうももこ)
声は麻倉ももさん
和紗の友よ~!!と意気投合するシーンが多い。もーちんと呼ばれている。
ふわふわした見た目で和紗と菅原氏の中立に立ちながらも、和紗のことを応援しつつ、菅原氏にも特別な憧れの対象として見ている。
予備校で再開した杉本くんと意気投合しかけるが、彼の執拗なお誘いや気遣いにだんだんきもくなり、距離を置く。
本郷ひと葉(ほんごうひとは)
声は黒沢ともよさん
未来の作家さんというくらい。謎なオーラを醸し出している。
出版社の人と繋がり、作家として一歩を踏み出そうとしているが、性の表現にリアリティがないと言われ為に、性について知ろうと2ショットチャットに参加して研究しようと、経験の一歩も踏み出そうとしてとして、後に教師の山崎先生と秘密を共有し合う仲になり先生に惹かれていくことになる。
典元泉(のりもといずみ)
声は土屋神葉さん
和紗の幼馴染の男子。幼いころからの鉄道が大好き。
幼馴染として、和紗を姉のように妹のように接していたが、成長するにつれて和紗と距離があいていくような感じが気にしつつも、動けないでいる。
天城駿(あまぎしゅん)
声は広瀬裕也さん
文芸部部長の曾根崎さんと同じクラスで誰よりも早く曾根崎の魅力に気が付きだんだん惹かれていることを本人に伝え、見事両想いになるが自分に素直になれない曾根崎のせいでだんだん接し方に不安を覚えてしまう。
山岸知明(やまぎしともあき)
声は福山潤さん
国語教師。本郷のチャットの相手だったことが発覚し、文芸部の揺すられて、顧問としてミロ先生と呼ばれる。
性表現に悩む本郷の悩むを真摯に受けているようで、本郷をからかっているように見える大人という立場を崩さない人。
三枝久(さえぐさひさし)
声は崎野俊介さん
フリーの演出家。菅原が通っていた劇団そよかぜ付きの演出家になる。
子供の声がインスピレーションが働く。菅原の人生に於いてかなり重要人物となる。
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』主題歌、エンディング
オープニングテーマ「乙女どもよ。」
作詞・作曲・編曲 - HoneyWorks / 歌 - CHiCO with HoneyWorks
エンディングテーマ「ユメシンデレラ」
作詞・作曲・編曲 - HoneyWorks / 歌 - 麻倉もも
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』視聴方法は!?
日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間
放送期間 放送時間 放送局 対象地域
2019年7月6日 - 土曜 2:25 - 2:55(金曜深夜)
毎日放送 近畿広域圏 製作局 / 字幕放送
TBSテレビ 関東広域圏 字幕放送
2019年7月7日 - 日曜 1:30 - 2:00(土曜深夜) BS-TBS 日本全域 BS/BS4K放送
2019年7月8日 - 月曜 22:30 - 23:00 AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
日本国内 インターネット / 放送期間および放送時間
配信期間 配信時間 配信サイト
2019年7月6日 - 土曜 2:55 更新
AbemaTV dアニメストア
2019年7月9日 - 火曜 2:55 更新
TVer MBS動画イズム dTV Amazonプライム・ビデオ ニコニコチャンネル FOD ビデオマーケット music.jp Rakuten TV クランクイン!ビデオ
火曜 3:00 更新 GYAO!
火曜 10:00 更新 DMM.com
火曜 12:00 更新
U-NEXT バンダイチャンネル ビデオパス J:COMオンデマンド
おわりに、『荒ぶる季節の乙女どもよ。』を人生に置き換えて
この作品を観て自分の人生に置き換えてみて、振り返ってみて
文芸部員たちが性に翻弄されること、うまくいかない人間関係も自分がいかに成長することで視点が変わると世界が変わると言うことを思い知らされます。
恋愛も大事な人生の過程の1つではありますが、部活、勉強、そして友情。
恋愛がからみ、友情が壊れていきそうな心理。不安な心をすごく美しく描かれえています。こんな恋愛や学生生活を送りたかった……と思いました。
嫉妬や執着といった大人になった人にも身に覚えにある不安にどうやって文芸部員たちは荒ぶるのか今後も楽しみであります。