最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

僕の身近にある繁盛しないお店に提言したいこと

繁盛しないお店、インスタ戦略、サクサクブログ

 

こんにちは、サクサクです♪

 

基本的に食べることやお酒を飲むことが大好きなんですが、最近色々思うことがあったりします。街中を歩いているときに色んな飲食店があれば「どんなお店なのかなぁ」とか「へーこんなこともしているのか」と外にあるPOPや中の雰囲気など、見たりするのが人間観察と一緒で自然とルーティンとまではいかないですが、見たりするのが好きです。

 

もちろん中に入って食事をして色んな料理を味わったりお酒を飲んだり、店の雰囲気や作りを見ては「ふむふむ」とつぶやいたりしています。

 

つまり、色々思うことというのは「美味しいのに客足が少ないお店」「この時間帯はこれをすれば面白いんじゃないかなぁ」みたいな【もっとこうすればいいのに】

という個人的なアイデアがどんどん溢れ出ているのです。まぁそこには不満も入っているかな…

 

「ここの街のこのお店は○○」「○○駅にあるこのお店はこう」だったり上げればキリがないので、今回は僕の住んでいる豊島区は「東長崎」のあるお店について提言をしたいと思います。

 

東長崎の繁盛しない美味しいお店

 東長崎は西武池袋線の池袋から2駅のところ。閑静な住宅街で駅周辺には昔ながらの居酒屋や定食屋などがたくさんありますが、最近ではマンションがいくつか建設され、新しいお店もどんどん増えてきています。

 

東長崎に似合わないタピオカ屋もオープンしたり駅周辺では盛り上がりを見せていますね。

あと、忘れてはいけないのが今日3月22日にオープン予定のトキワ壮ミュージアムがある街でもあります。

あの偉大な漫画家たちが住んでいたトキワ壮を完全再現するとなってマニア以外でも楽しめそうな予感です。

 

残念ながらコロナの影響でオープンは延期になりましたが再開したら行ってみます。駅からは徒歩15分くらいかな

以前にトキワ壮について色々楽しめるお休み処という体験記を載せたので見てください。

 

www.sakusakublog.net

 

 

話はトキワ壮じゃなくて飲食店についてですね。まず最近強く「こうしたらいいのにー!」と思うお店は、北口から1分くらいのところです。

 

ここら辺は居酒屋がたくさんあるのでかなり激戦な場所かなと。

 

どの店舗も美味しいのですが、僕が今回とりあげるお店は料理もお酒もとても美味しいのです!

ただ、お客が全然入っていないということ。

いつもお店の前を通るたびに1人、2人。あるいはすっからかんという状態もよく目にします。

 

7時から8時ですよ? 普通その時間帯は居酒屋ではクソ忙しい時間帯。

 

だけどなかなかつぶれないんですよね笑

たまーに入っているときはあるけど、ほんとたまーにです。

 

このお店は何度か行ったこともあり、料理もお酒もとても旨く、店内も綺麗なのでいいなぁとは思ってましたが、あまりの閑散とした感じに彼女との会話が丸聞こえなので楽しく会話する気にならないのです。

美味しいんだけどなぁ

 

インスタ戦略と朝の戦略

このお店の店主は30代後半くらいの男性が一人で切り盛りしています。最近は全く見なくなりましたが、もう一人30歳くらいの女性と交代でお店をしていたんです。

個人的にはその女性の方がお店にいる日に行ったりしていました。

男性の店主さんはなんだか暗い感じであまり行きたくないんですよね笑 まぁそれが繁盛しない原因でもありますが。

 

やはり威勢のいいのと、元気よく、あるいは笑顔で迎え入れてくれる店員がいるお店がいいもの。

 

あとはこのお店普通なんだよなぁ。

 

周辺に昔から愛されているお店があったりするなか、料理やお酒は旨いけどあとは普通の居酒屋だから入らないのもあるし、SNS見たら全然1投稿だけで発信もしていない。

 

なので、個人的に勝手にこのブログでアドバイスするならまずはインスタでお店のアカウントと、個人アカウントで発信する。個人アカウントでは共通の人にリプライしまくる。

 

なんで個人アカウントかというと、人は企業とかお店のいいねやコメントとかをもらってもPRかとおもってあまり相手にしないのかなと。

 

でも個人にいいねやコメントもらうと嬉しいから反応しますよね。

なのでまずは、お店に勤めいているアルバイトが発信したりリプしまくるということ。

そしたらその人に興味を持ってこんなお店で働いているのかとなる。

 

まぁこんなこと言っている自分は全然フォロワーいませんがね笑

 

あとは、このお店にしかない事をする。

 

そう思ったとき、東長崎の北口ってモーニングやっているところがないのです。

南口には松屋と喫茶店とカフェがありますが、北口はない!ということはチャンスだと思いませんか?

 

でも誰も朝定とかやらないんですよ!人通りは多いところなのに。しかもそこの居酒屋の通りはクリーニング屋が朝早くから空いているのでサラリーマンとか必ず来ます。

いやぁー絶対モーニングやるべきですよー

 

それなのにそのお店はランチはやっていて、それもあんまり繁盛していない。そりゃもちろん、ランチやっている人気店や行列ができるお弁当屋さんがありますからね。

 

なので、ランチはやめて朝定やりましょう。簡単な納豆と目玉焼きや鮭とかで十分。だから店主がやる必要なくて、6時30分から10時までのモーニング専属雇えばいいですよ。

そして来たお客さんには夜来てくれれば生ビール1杯サービスとかやれば絶対繁盛すると思うけどな。

 

という、最近僕が思うことでした。